シアバターで手作りクリーム

がんこ本舗のシアバターは11月~6月までの季節限定商品です。
毎年作っている手作りクリームの簡単な作り方をご紹介します。

用意するものはシアバターの他に、お好きなキャリアオイル
(今回はホホバオイルを使用しました)と、お好みの精油。
湯煎用の容器と出来上がったシアバターを入れる容器です。

シアバター:キャリアオイルの割合は今回は1:1で作りました。
(30gの容器の場合はシアバター15g、キャリアオイル15g)
シアバターのみの湯煎でももちろんOKですが、冬場は低温で
固くなり溶けにくくなってしまうのでキャリアオイルとブレンド
することにより扱いやすくなります。

≪つくりかた≫
①鍋に水を入れ60℃位に温めます。水量は、容器の
半分位が浸かる程度に調整してください。
ゆっくりと鍋に入れ湯煎にかけます。
このとき別容器にキャリアオイルも一緒に湯煎して
シアバターと同じ温度にします。
シアバターが融け切ったらどちらも取り出します。
●所要時間は約20分前後。
●温度は45~55℃を保って、じっくり融かすことがポイント

②シアバターとキャリアオイルと合わせ、氷水を張った
ボールに容器を入れ、竹串や小さいマドラーで
約5分程度くるくるとかき混ぜます。
液体が冷めたところで精油を1~2滴たらします。
混ぜ続けると次第に、液体状からクリーム状に変化してきます。

③クリーム状になりかけたところで保存容器に移します。
(完全なクリーム状になってしまうと容器に移しづらくなります)

完全に固まったら完成!
とっても簡単なのでちょっとした友人などへのプレゼント
としても喜ばれると思います!

商品についてはこちらより

森から海へはがんこ本舗に在籍していたスタッフにより運営されていますので、商品知識・経験ともに豊富です。商品についてご不明な点はお気軽にお問い合わせください♪